家庭教師の熱血先生:月謝4千円‐受験・補習・不登校、入会金0円。95%が成績UPを実感。必要なのは、先生の指導料と交通費だけ!幅広い教師陣から目的にあった先生を選抜。無料指導キャンペーン実施中!教材販売一切なし!お近くの先生を無料でお調べ致します。オンラインは全国指導可能です。 / 家庭教師の熱血先生|家庭教師で受験・補習・不登校対策

Topicsトピックス

【Pちゃん通信 第6号】不登校の勉強はどこから始める?小さな一歩から学習を再開する方法

学校へ行けない日が続くと、保護者の方は「勉強が遅れてしまうのでは」「どこから学び直せばよいのだろう」と不安になることがあります。

しかし、不登校のお子さまの勉強は、学校の進度に急いで追いつくことだけが目的ではありません。

まずは、お子さまが安心できる環境で、無理のないところから学習を再開することが大切です。

今回は、不登校のお子さまが家庭で少しずつ勉強を始めるための方法をご紹介します。

不登校でもお子さまのペースに合わせて学習を支える家庭教師の熱血先生

お子さまの気持ちと学習状況に合わせて、少しずつ勉強を進めます。

不登校の勉強は、安心できるところから始めましょう

勉強から離れていた期間があると、机に向かうこと自体に負担を感じるお子さまもいます。

そのようなときに、いきなり長時間の勉強や大量の宿題を始めると、「やっぱり自分にはできない」と自信を失ってしまうことがあります。

最初は、教科書を開く、簡単な計算問題を一問解く、好きな教科の動画を見るなど、小さな行動から始めても構いません。

「今日は少しできた」という経験を積み重ねることが、次の一歩につながります。

家庭で学習を再開する5つの方法

1.最初から学校の進度に合わせようとしない

学習の遅れが気になる場合でも、現在の学年の内容から始めることが最適とは限りません。

以前の学年で分からなくなったところがある場合は、必要な単元まで戻って学習することで、現在の内容も理解しやすくなります。

まずは、お子さまがどこまで理解できているのかを確認することから始めましょう。

2.短い時間から始める

最初から一時間勉強する必要はありません。

10分、15分など、お子さまが無理なく取り組める時間から始めます。

「もう少しできそう」と感じるくらいで終えることで、次回の学習にも取り組みやすくなります。

3.得意な教科や好きな内容を取り入れる

苦手科目ばかりに取り組むと、勉強への抵抗感が強くなることがあります。

好きな教科、興味のあるテーマ、比較的解きやすい問題を取り入れながら、「分かった」「できた」という経験を増やしていきましょう。

得意なことから自信を取り戻し、その後で苦手な内容へ少しずつ広げる方法もあります。

4.生活リズムに合わせて学習時間を決める

午前中に活動しやすいお子さまもいれば、午後や夕方のほうが集中しやすいお子さまもいます。

学校の時間割に無理に合わせるのではなく、まずはお子さまが比較的落ち着いて取り組める時間を選びましょう。

同じ時間帯に短時間の学習を続けることで、少しずつ勉強習慣を作ることができます。

5.結果だけでなく、取り組めたことを認める

問題に正解できたかどうかだけではなく、机に向かったこと、教科書を開いたこと、昨日より少し長く取り組めたことも大切な前進です。

「今日はここまでできたね」と具体的に声をかけることで、お子さまが自分の成長に気づきやすくなります。

保護者の方が焦りすぎないことも大切です

保護者の方が「早く遅れを取り戻さなければ」と感じるのは自然なことです。

しかし、その不安が強い言葉となって伝わると、お子さまが勉強をさらに負担に感じる場合があります。

まずは、できていないことよりも、今日できたことに目を向けてみましょう。

勉強について話したがらない日は、無理に話を進めず、お子さまが相談しやすい雰囲気を保つことも大切です。

家庭教師なら、お子さまのペースに合わせられます

家庭教師は、一対一でお子さまの理解度や気持ちを確認しながら指導できます。

  • 分からなくなった学年まで戻って学習する
  • 短い時間から勉強習慣を作る
  • 得意科目から始めて自信につなげる
  • 体調や生活リズムに合わせて進める
  • 集団授業では質問しにくい内容を丁寧に確認する

家庭教師の熱血先生では、お子さまの現在の学習状況やご家庭のご希望を伺いながら、一人ひとりに合わせた指導を進めています。

詳しい支援内容は、家庭教師で不登校対策のページでもご案内しています。

対面指導が負担な場合はオンラインからでも始められます

最初から自宅で先生と対面することに負担を感じる場合は、オンライン指導から始める方法もあります。

お子さまの様子を見ながら、画面越しに短時間の会話や学習から始め、少しずつ慣れていくこともできます。

大切なのは、指導方法を一つに決めつけず、お子さまが安心して続けられる方法を選ぶことです。

学び直しは、小さな一歩から始まります

不登校のお子さまの勉強は、ほかのお子さまと同じ速さで進める必要はありません。

一問解けたこと、10分取り組めたこと、先生と少し話せたこと。

その一つひとつが、お子さまの自信につながります。

学校へ行けない時期の学び方については、Pちゃん通信 第1号「学校に行けなくても、学びを止める必要はありません」もあわせてご覧ください。

【Pちゃんより】

勉強を始める時間も、進む速さも、一人ひとり違います。

今日は教科書を開けた。

今日は一問だけ解けた。

その小さな一歩も、大切な成長です。

焦らず、お子さまのペースで進んでいきましょう。

家庭教師の熱血先生は、お子さまと保護者の皆さまを応援しています。

不登校のお子さまの学習についてご相談ください

家庭教師の熱血先生では、不登校のお子さまの学習状況やお気持ちに配慮しながら、一人ひとりに合わせた指導を行っています。

関東・関西はご家庭への訪問指導、全国どこからでもオンライン指導に対応しています。

入会金0円・教材販売なし。
無料指導プレゼント実施中です。

お子さまに合う先生がいるか確認したい方は、先生無料お調べサービスをご利用ください。

家庭教師の熱血先生
電話:0120-840-712
受付時間:平日11:00~18:00

トップページ


安心のシステム、担当教師による
無料指導プレゼント実施中!

熱血先生は、教材販売を
一切行っておりません!

入会金年会費登録費活動費紹介料

0

受験・補習・不登校
何でもご相談ください!

家庭教師の熱血先生 公式SNS

お気軽にお問い合わせください。

0120-840-712